【エヴァ考察】破からQまでの空白の14年について、色々と参考にしながら考える。

f:id:selfinovation:20200706113734j:plain

 

この記事では、破からQまでの空白の14年について考えようと思う。

 

gyahunkoubou.com

まず、参考になったのがこのサイト。

 

破の最後からQにかけて、エヴァは意味不明度を増してくる。

 

碇ゲンドウの目的は虚構世界からの脱出であり、そのために必要なのが〈インパクト〉であった。

 

空白の14年間でもっとも重要な問題は、シンジはなにをしたのか、ということだ。

ヴィレのメンバーたちがシンジに冷たく接するのも、14年前のシンジのふるまいに原因があると思われるからだ。

カヲルの言葉を信じるなら、『破』のラストの〈ニアサードインパクト〉から、『Q』の冒頭で回収されるまで、シンジは〈初号機〉のなかに取りこまれていたらしい。ふつうに考えれば、シンジは14年もの間、なにもしていない(なにもできなかった)ことになる。

 

要するに、破の最後でシンジは「世界はどうなってもいいが、絢波だけは助けたい」

と思いニアサードインパクトを引き起こしてしまった。

 

それは槍で収められたはずだが、アスカたちのしらないところでインパクトが起こされ

全てはシンジのせいにされた。

 

とうことが14年の間の出来事だとされている。

 

blog.goo.ne.jp

ゼーレの支援のもと、ゲンドウ達はネルフ本部にもどり、フォースインパクトを起こすべく活動を再開。ネーメジス兵器(なぜかパターン青)、マーク9でヴィレと戦う。その間にダブルエントリーのエヴァを開発。ゲンドウは再びシンジを必要とする。
 その動きに気づいたヴィレは衛星軌道上のシンジ君の奪還計画を実行。それがQのオープニングという流れ。